「なぜなぜ君」と「編集長」

自分の備忘録も兼ねてツラツラと書いてます。。。

インフレ対策としての資産運用

なぜなぜ君:現在の日本ではやっぱり資産運用が大事なんですね。そして、初心者が資産運用するなら、インデックス投資ということですね。

 

eisakumemo.hatenablog.com

 

eisakumemo.hatenablog.com

 

編集長:その通りです。過去のデータを元に、米国株と全世界株の平均利回りの一般的な傾向は以下のようになります。具体的な数値は時期やデータの範囲によって異なる可能性がありますのでご注意下さい。

  • 米国株の平均利回り:
    アメリカのS&P 500などの主要株価指数の過去のデータを基にすると、長期的な視点での平均利回りは約7%から10%程度とされています。ただし、年ごとの変動が大きく、一定の利回りが保証されるわけではありません。
  • 全世界株の平均利回り:
    全世界株式市場の平均利回りは、各国の経済や政治の状況に影響を受けます。一般的な見解では、長期的な視点での平均利回りも約7%から10%程度とされています。ただし、地域ごとの経済成長や市場の変動によって異なる結果が出ることがあります。

投資においては、過去のデータは参考になりますが、将来の市場状況は予測が難しいため、確定した利回りは保証されません。しかし、インフレの物価上昇率2%を超える利回りが期待できるのです。