「なぜなぜ君」と「編集長」

自分の備忘録も兼ねてツラツラと書いてます。。。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

収入と幸福度の関係は?

編集長:なぜなぜ君、収入が増えれば増えるほど人間は幸せになると思う? なぜなぜ君:編集長、それは当たり前です。。。 編集長:実際はそうではないんです!収入と幸福度の関係は、複雑で明確ではありません。一般的には、収入が増えると幸福度も高くなる…

4%ルールを達成するための資産のポートフォリオは?

なぜなぜ君:4%ルールを達成するための資産のポートフォリオはどんなのですか? 編集長:4%ルールを達成するための資産のポートフォリオは、個人のリスク許容度や投資目標によって異なりますが、一般的なアプローチを以下に示します。これは一例であり、具体…

引き出し率の4%ルールとは?

なぜなぜ君:引き出し率の4%ルールとは何ですか? 編集長:4%ルールは、リタイアメント期間中に資産から引き出す金額を計算するための一般的なガイドラインです。このルールは、アメリカの経済学者ウィリアム・バンケンによって提唱され、長期間にわたって資…

FIREにはどんな種類があるの?

なぜなぜ君:FIREにはどんな種類があるの? 編集者:FIREとは、Financial Independence, Retire Earlyの略で、経済的自立と早期退職を目指す考え方です。FIREを達成するためには、不労所得で生活できるだけの資産を築く必要があります。 FIREには、大きく分…

FIREとは何ですか?

なぜなぜ君:FIREって何ですか? 編集長:FIRE(Financial Independence, Retire Early)は、経済的自立を達成し、早期にリタイアすることを目指すライフスタイルおよび財政的なアプローチを指します。FIREの主な目標は、財政的なストレスを減少させ、自分の…

蚊に刺された時の腫れを抑える方法は?

なぜなぜ君:蚊に刺された時の腫れを抑える方法について教えてください。 編集長:蚊に刺された際の腫れを抑えるための詳細な方法を以下に説明します。 冷却: 刺された部位を氷や冷水で冷やすことで、血管を収縮させて炎症を抑える効果があります。 氷を直接…

蚊に刺された時の腫れがひどい理由は?

なぜなぜ君:僕は蚊に刺された時に腫れが酷いんです。。。 編集長:蚊に刺された際に腫れがひどくなる理由は、主に以下の要因によるものです。 免疫反応: 蚊の刺し咬みによって皮膚が損傷されると、免疫系が刺激され、抗体や炎症反応を引き起こします。これ…

蚊に刺されづらくする方法は?

なぜなぜ君:蚊に刺されづらくするための方法について詳しく教えてください。 編集長:蚊に刺されづらくするための詳細な方法を以下に詳しく説明します。 虫よけ剤の使用: DEET(ジエチルトルアミド)やピクリジンなどの有効成分を含む虫よけ剤を使用しまし…

蚊に刺されやすい人の特徴は?

なぜなぜ君:僕はよく蚊にさされちゃうんだけど、蚊に刺されやすい特徴ってあるんですか? 編集長:蚊に刺されやすい人の特徴は、科学的な研究や観察に基づいていくつかの要因が示唆されています。以下に、蚊に刺されやすい人の特徴について詳しく説明します…

インデックス投資と高配当株投資(2023/08/22)

なぜなぜ君:編集長はどのように資産運用をしているんですか? 編集長:私は「インデックス投資」と「高配当株投資」の2つの方法で資産運用しています。「インデックス投資」は、毎月決めた金額でコツコツ積立投資しています。「高配当株投資」は、生活の余…

株価が低くなる時とは?

なぜなぜ君:一方で株価が低くなる時とはどんな時ですか? 編集長:株価が低くなる時は以下のような場合になります。 業績の悪化: 企業の業績が予想を下回るなどして収益が減少すると、投資家の信頼が低下し株価が下落することがあります。 競争の激化: 競合…

配当金が高くなる時とは?

なぜなぜ君:まず配当金が高くなる時とはどんな時ですか? 編集長:1株あたりの年間配当金が高くなる時は以下のような場合になります。 高い配当額: 企業が1株あたりの年間配当金を増やすことで、配当利回りが高くなります。これは、企業の収益性や利益の安…

高配当株投資のコツは?

なぜなぜ君:高配当株とは配当利回りが高い株と言うことですね。 編集長:はい、その通りです。だいたい配当利回りが4%以上のものが高配当株の分類になります。 なぜなぜ君:配当利回りはインターネットで調べれば分かるので、高配当株投資は3%以上のものを…

配当金と配当利回りとは?

なぜなぜ君:そもそも配当金とは何ですか? 編集長:配当金について説明します。 配当金は、株式投資において企業が利益を株主に分配するために支払う金額です。これは、企業の成功や成長が株主にも利益として還元される仕組みです。 <主なポイント> 株主…

高配当株投資はインデックス投資より難しい?

なぜなぜ君:高配当株投資は資産を増やすのでなく配当金をもらい日々の収入源を増やすことを目的とした投資手法であり、インデックス投資は資産を最も安定して増やすことを目的とした投資手法ということですね。 編集長:はい、そのとおりです。あと、高配当…

高配当株投資とインデックス投資の違いは?

なぜなぜ君:ちょっと分からなくなってきました。高配当株投資とインデックス投資の違いについて比較しながら教えてください。 編集長:もちろんです。以下に、高配当株投資とインデックス投資の違いをまとめてみましょう。 <投資目的> 高配当株投資: 安定…

高配当株投資とは?

なぜなぜ君:編集長はインデックス投資をお勧めしていますが、高配当株投資というものもインターネットでよく目にします。高配当株投資とはどんな投資方法なんでしょう? 編集長:高配当株投資について簡単に説明します。 高配当株投資は、株式市場で高い配…

おすすめのホラーYoutubeチャンネル(2023/08/13)

なぜなぜ君;皆さん、お盆をどうお過ごしですか?夏と言えば怖い話。。。今日は私がおすすめのホラーYoutubeチャンネルをご紹介いたします。 やがみ【2chスレ解説】 www.youtube.com こちらは2chの怖い話を分かりやすくまとめたチャンネル。2ch掲示板での伝…

台風7号の対策(2023/08/13)

なぜなぜ君:台風7号が15日(火)ごろに、東海~四国に接近・上陸しそうですね。お盆休みのUターンラッシュに直撃しそうで色々大変ですね。。。 編集長:ほんとに被害が出ないことを願うばかりです。私たちも対策として出来ることをしていく必要があります。台…

インフレ対策としての資産運用

なぜなぜ君:現在の日本ではやっぱり資産運用が大事なんですね。そして、初心者が資産運用するなら、インデックス投資ということですね。 eisakumemo.hatenablog.com eisakumemo.hatenablog.com 編集長:その通りです。過去のデータを元に、米国株と全世界株…

インフレの対策はどうすればいい?

なぜなぜ君:日本の国がインフレになるように政策してくるんじゃ、低金利の日本では貯金だけだと損をしてしまいますね。このインフレの対策はどうすればいいんですか? 編集長:このインフレの対策して、私は資産運用を提案しております。資産運用がインフレ…

日本のインフレ目標は?

なぜなぜ君:インフレとは物価が上昇することですよね?インフレするなら貯金だと損することは分かりますが、日本は将来的にインフレになるんですか? 編集長:日本の国はインフレ目標は2%と設定されております。これはインフレになるように国が常に対策し…

現在の日本では貯金することで損してしまう?

なぜなぜ君:編集長は当分使うことのない余剰資金がある場合は投資などの資産運用をおすすめしていますが、その理由について教えて下さい。 編集長:当分使うことのない余剰資金が出来ると皆さんは貯金すると思いますが、現在の日本において、貯金だけでは資…

ハザードマップの確認を忘れずに

編集長:あとは自然災害が近年多くなってきているので、ハザードマップを確認することが大切です。ハザードマップは、特定の地域において自然災害のリスクや危険性を示した地図です。主な自然災害としては、洪水、地震、土砂災害、津波などが含まれます。 洪…

賃貸の部屋を決める時のポイント

なぜなぜ君:賃貸の部屋を決める時はどんな点を考慮すればいいの? 編集長:賃貸の部屋を選ぶ際に考慮すべきポイントは以下の通りです。 予算: 最初に自分の予算を明確にしましょう。家賃だけでなく、光熱費や管理費、敷金・礼金などの初期費用も含めたトー…

部屋を借りる時の初期経費について

なぜなぜ君:マンションやアパートの部屋を借りる時にどんな費用がかかるの? 編集長:マンションやアパートの部屋を借りる際の一般的な初期経費を整理します。物件によって異なる場合があるため、具体的な条件によって変動することをご理解ください。 敷金…

部屋を内覧する時のポイント

なぜなぜ君:マンションやアパートの部屋を内覧する際のポイントを教えてください。 編集長:以下の点を注意して内覧してください。 部屋の間取りと広さ:- 間取り:部屋のレイアウトや間取り図を確認し、自分の生活スタイルに合った間取りかを考えましょう…

良い不動産屋と悪い不動産屋の見分け方

なぜなぜ君:不動産屋に行くのなぜか緊張します。良い不動産屋と悪い不動産屋の見分け方を教えてください。 編集長:分かりました。見分けるポイントについて説明します。 <良い不動産屋の特徴> インターネットの評判をチェック:不動産会社の口コミや評価…

不動産を借りる時の流れ

なぜなぜ君:マンションかアパートの部屋を借りたいと思っているんですが、不動産を借りる時の流れについて教えてください。 編集長:引っ越しを考えているんですか!いいですね!!不動産を借りる際の流れは以下のようになります。 物件探し:自分の希望や…

なぜなぜ君は怖い話が得意?

eisakumemo.hatenablog.com eisakumemo.hatenablog.com 編集長:どうでした?涼しくなりましたか?? なざなぜ君:暑い夏にはいいですね。。。 編集長:また思いついたらお話ししますね。 なぜなぜ君:へーい( ̄▽ ̄;) ランキング参加中アクセスの輪