「なぜなぜ君」と「編集長」

自分の備忘録も兼ねてツラツラと書いてます。。。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

怖~い話で涼を感じるのは?

なぜなぜ君:怖い話を聞いたときに涼を感じるのはなぜですか? 編集長:怖い話を聞くことが涼を感じる理由は、脳の心理的な反応や身体的な変化に関係しています。以下に詳細に説明します: 心理的な対照: 怖い話は、暑い夏の日とは対照的な要素を持っていま…

資産運用の税金とは?

なぜなぜ君:日本での資産運用の税金について教えて。 編集長:日本での資産運用の税金は、資産の種類や運用方法によって異なります。ここでは、株式投資と投資信託の税金を分かりやすくまとめます。 株式投資:株式投資で得た利益(配当金と譲渡益)は、所…

健康保険料の計算方法は?

なぜなぜ君:健康保険料の計算方法について教えてください。 編集長:サラリーマンの健康保険料の一般的な計算方法について説明します。以下は一般的な手順ですが、具体的な計算は所属する健康保険組合や個人の給与・世帯構成によって異なりますので、確定し…

住民税の計算方法は?

なぜなぜ君:住民税の計算方法について教えてください。 編集長:サラリーマンの住民税の一般的な計算方法について説明します。 前年度の収入の計算:住民税の場合、給与所得や事業所得、年金所得など、前年度の全ての収入を合算して総所得を計算します。 所…

所得税の計算方法は?

なぜなぜ君:所得税の計算方法について教えてください。 編集長:サラリーマンの所得税の一般的な計算方法について説明します。 所得の計算:サラリーマンの場合、給与所得が主な収入となります。その他の所得(賞与、年末調整の特別給与など)も含めて、全て…

給与所得から天引きされるものは?

なぜなぜ君:サラリーマンが給与所得から天引きされるものは何ですか? 編集長:サラリーマンが給与所得から天引きされるものは以下のものがあります。それぞれの項目について詳細を説明します。 所得税: 所得税は、給与所得に対して課税される税金です。日…

ブラックベリーについて

編集長:ブラックベリーは、小さな実が房状に集まったベリーで、黒紫色をしています。以下にブラックベリーについての詳細な情報をまとめます。 ブラックベリーは、外見的には小さな球状の実が集まって房状になっています。実はつややかで黒紫色をしており、…

ラズベリーについて

編集長:ラズベリーは、小さなサイズで鮮やかな赤色をした実が特徴的なベリーです。以下にラズベリーについての詳細な情報をまとめます。 ラズベリーは、外見的には丸くて小さい実が集まった房状の形状をしています。実は繊細で柔らかく、赤色やピンク色、黄…

ブルーベリーについて

編集長:ブルーベリーは、小さなサイズの実が特徴で、深い青色をしています。以下にブルーベリーについての詳細な情報をまとめます。 ブルーベリーは、小さなサイズの実でありながら、風味豊かで甘酸っぱい味わいを持っています。果皮は光沢があり、果肉は柔…

パッションフルーツについて

編集長:パッションフルーツは、独特の外観と鮮やかな味わいが特徴の果物です。以下にパッションフルーツについての詳細な情報をまとめます。 パッションフルーツは、外見的には丸い形状をしており、紫色や黄色の皮で覆われています。皮には特徴的なしわや突…

パイナップルについて

編集長:パイナップルは、独特の形状と甘酸っぱい味わいが特徴の熱帯フルーツです。以下にパイナップルについての詳細な情報をまとめます。 パイナップルは外見的には円錐形の形状をしており、鮮やかな黄色の外皮で覆われています。外皮には多数の小さな突起…

マンゴーについて

編集長:マンゴーは、甘くジューシーな果肉と豊かな香りが特徴的なトロピカルフルーツです。以下にマンゴーについての詳細な情報をまとめます。 マンゴーは、外見的には丸い形状をしており、黄色やオレンジ色の果皮で覆われています。内部には大きな種があり…

ピーチ(桃)について

編集長:桃は、甘くジューシーな果肉と独特の香りが特徴的な果物です。以下に桃についての詳細な情報をまとめます。 桃は外見的には丸くてふっくらとした形状をしており、柔らかい毛で覆われた果皮を持っています。果肉は濃厚でジューシーであり、甘さと酸味…

メロンについて

編集長:メロンは甘く豊潤な味わいと香りが特徴の果物で、以下にメロンについての詳細な情報をまとめます。 メロンは、果皮が網目模様で覆われた大きな果実で、内部には柔らかく濃厚な果肉が広がっています。一般的には甘くて爽やかな味わいを持ち、豊かな香…

スイカについて

編集長:スイカは夏に特に人気のある果物で、以下にスイカについての詳細な情報をまとめます。 スイカは大きな果実で、外見は緑色の厚い皮に覆われています。内部には淡いピンク色または赤色の果肉が広がっており、非常にジューシーで爽やかな味わいが特徴で…

夏が旬の果物は?

なぜなぜ君:季節の食べものはおいしいですね。夏が旬な果物について教えて。 編集長:分かりました。夏が旬な主な果物についてまとめます。 スイカ メロン ピーチ(桃) マンゴー パイナップル パッションフルーツ ブルーベリー ラズベリー ブラックベリー …

投資商品一覧表

編集長:投資商品の一覧表をまとめました。他にも投資商品はありますが、代表的なものをまとめたので、参考になれば幸いです。 ランキング参加中起業家・投資家・倹約家 eisakumemo.hatenablog.com eisakumemo.hatenablog.com eisakumemo.hatenablog.com

分配金とは?

なぜなぜ君:分配金とは何ですか? 編集長:分配金(Dividend)は、企業や投資信託などが投資家に対して配当として支払う利益の一部を指します。投資家が保有する株式や投資信託の口数に応じて、分配金が支払われます。 以下に分配金の詳細を説明します。 株…

投資信託 vs. ETF for 初心者

なぜなぜ君:投資信託とETFは投資初心者にはどっちがおすすめ?またその理由は? 編集長:投資初心者におすすめするのは、一概には言えませんが、以下に投資信託とETFの特徴を詳しく説明します。これに基づいて、自身の投資目標や好みに応じて選択することが…

一括投資 vs. 積立投資

なぜなぜ君:一括投資と積立投資はどっちがいいの? 編集長:一括投資と積立投資の比較を説明します。 <一括投資の利点> リターンの最大化: 一括投資は、まとまった金額を一度に投資するため、市場の成長によるリターンの恩恵を最大化する可能性があります…

インデックス投資と複利の効果とは?

なぜなぜ君:インデックス投資と複利の効果について教えて。 編集長:インデックス投資と複利の効果について説明します。 インデックス投資: インデックス投資とは、市場全体や特定の市場セグメントを追跡する指数(インデックス)に連動した投資商品(例: …

ネット証券を一つ選ぶとしたら?

なぜなぜ君:ネット証券を一つ選ぶとしたらどこがいい? 編集長:ネット証券を一つ選ぶ際に、一般的に評価の高い証券会社として以下のような選択肢がよく挙げられます。 SBI証券: SBI証券は日本国内で最も大きな口座数を持つネット証券会社です。手数料が競…

ネット証券の口座はいくつあればいい?

なぜなぜ君:ネット証券で口座は一つの方がいい?複数の方がいい? 編集長:ネット証券で口座を一つ持つか、複数の口座を持つかは、個人の投資目的やスタイル、好みによって異なります。以下にそれぞれの選択肢の利点と考慮すべきポイントを説明します。 一…

インデックス投資をする時はどこで口座開設すべき?

なぜなぜ君:インデックス投資を始めるときはどこで口座開設したらいいの? 編集長:インデックス投資の口座開設をする時は、銀行などの窓口ではなくネット証券を利用する方がいいと言われています。理由としては以下のようなものがあります。 手数料の低さ:…

資産運用のための生活費の見直し

なぜなぜ君:資産運用を始めるために生活費の見直しをしようと思います。どのようにやればいいの? 編集長:生活費の見直しを行うことは、資産運用を始める上で重要な一歩です。以下に、生活費の見直しを実施するための具体的な手順をいくつかご紹介します。…

夏バテとストレスの軽減の関係は?

なぜなぜ君:夏バテにはストレスの軽減が効果的な理由はなぜですか? 編集長:夏バテにはストレスの軽減が効果的な理由は以下の通りです。 免疫機能の強化: ストレスは免疫機能を低下させることがあります。免疫機能が低下すると、体がウイルスや細菌に対す…

夏バテと服装の温度調節の関係は?

なぜなぜ君:夏バテと服装の温度調節の関係につい教えて。 編集長:夏バテは、暑さや湿度の高い環境下で体温調節が困難になり、疲労感や倦怠感を引き起こす状態を指します。適切な服装を選ぶことで体温調節をサポートし、夏バテを予防することができます。以…

夏バテと日焼け対策の関係は?

なぜなぜ君:夏バテには日焼け対策が有効な理由はなぜですか? 編集長:夏バテには日焼け対策が効果的な理由は以下の通りです。 紫外線による体への負担軽減: 夏は紫外線が強くなる季節です。長時間の日焼けや強い紫外線によって肌はダメージを受け、体全体…

夏バテと涼しい環境の関係は?

なぜなぜ君:夏バテの軽減には室内の涼しい環境を整えることがいいですか? 編集長:夏バテは、暑さや湿度の高さによって引き起こされる体力の低下や疲労感を指します。室内の涼しい環境を整えることは、夏バテの予防や症状の軽減に効果的です。 以下に、夏…

夏バテと適切な休息の関係は?

なぜなぜ君:夏バテと適切な休息の関係について教えてください。 編集長:夏バテと適切な休息の関係について、より詳しく説明します。夏バテは、暑さや湿度の高さ、活動量の増加、水分や栄養素の不足などが原因で疲労感や体力の低下を引き起こす状態です。適…